2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乾VSセルジーと柴崎の苦境について。

乾は少し言い過ぎだと思ったけど。乾とセルジーは因縁の間柄だったか。柴崎が苦しい時に柴崎をセルジーがバカにした件ですかね。 そんな事ありましたねぇ、セルジーは基本何を言ってるかわからない人なのでスルーすれば良いのに。誰も真剣に聞いてないでしょ…

堂安NAC戦と神戸の開幕戦敗北

今回も試合は見てないです。某動画サイトでチラ見だけです。 NAC戦のフローニンゲンは4-4-2という解釈もあるようですが、メンツを見るとトップにシールハイス(9)、STもしくはトップ下にマヒ(10)、左翼に逆足のブルンス(15)、右翼にも逆足の…

やめられないスケープゴート。

(間違って消してしまったので再掲) スケープゴート大好き、日本サッカー業界。 ショッキングだ、ここまで好きだったとは・・ ワールドカップが終わると、業界に都合の良い戦犯を創り出すのが日本のサッカー業界の伝統らしい。 「岩政の14秒」の記事を見…

つならない業界のつまらない代表運営。

監督交代でもおかしくない、良い人材が居ればそのほうが良い、森保ジャパンは普通ならそういう状況だと思う。 なんで「この森保」が3連覇出来たのか?そこにはどういうカラクリが隠れているのか?たまたま良い形でハマったのか、元々サッカーを熟知するタイ…

セルジオ VS 乾岡崎香川&キッズ 連合軍 2

今回のセルジーのトークは香川の話から海外移籍の話になって、そこからJリーグの話になっている、そしてどんどんわから無くなるね。 海外だからなんでも良いという事ではないと言うのは実際にあると思う。特に5大リーグ以外のローカルリーグは選手個人個人…

セルジオ VS 乾岡崎香川&キッズ 連合軍

香川の移籍問題には非常にヘビーな問題が隠れている。セルジーが苦言を呈しても不思議ではない。 香川の移籍に関しては「遅いぐらい」とセルジーは言っている、「遅い」とは言ってない、そこのニュアンスがわからないといけない。セルジーは移籍を肯定し、香…

セルジオ VS 香川乾岡崎 2

乾のツイート。 途中までは良かったと思うのに、最後の一文がいらない。 しかも、よりによって、その最後の一文に一番多く「良いね!!」を貰う始末。 良くない。 セルジーも良くない、乾も良くない。 サッカーの記事や動画ばかり見て、ウイイレアプリにばか…

セルジオ VS 香川乾岡崎

まず乾、大先輩相手に喧嘩腰は良くないですね。 あの年(73)で今更監督は出来ません、「監督としての能力=サッカー人としての器」ではないと思うし。 73歳と言うことはセルジオは田嶋会長より年長です、西野より年長です、原博実より年長です、岡田よ…

スケール効果?の毒。

国内リーグとか海外リーグを見て、素人目で思うこと。 サイズが違う、誰でもわかること。 そして条件や要素が変われば結果は変わってしまう。 本田は最近プログラムを勉強してるらしい、謎だけど、プログラムもそうだろう。 それはもう長いこと繰り返されて…

代表に必要なプラスアルファを考える。

森保と現在の代表メンバでは不足です、そこに何をプラスするべきか? 西野には実に、「長谷部」「本田」「香川」「長友」「岡崎」、W杯、CL、5大リーグの全ての経験を持つベテラン勢が多数付いて居ました、それに準じる経験を持つ選手も多数居ました、「長…

悲劇再び?

乾がドイツに居た時に空港の税関で腕時計を没収されるという珍事件が起こりました。 その時乾は「ふぁっく」?を連呼する危ない奴だと報道された。 コレが世に言う「いぬーい、悪夢の税関事件」である。 ただしこの事件は俺以外の人間にはわから無いから、そ…

足りないなら足せばいい、だがしかし、うーん難しい。 3

もしもベンゲルが日本代表監督に就任したら? ベンゲルのサッカーは古くなっているらしい、西野のサッカーがそうであったように。 西野は捨てることが出来た、本当の目的を忘れなかったから、「手段」を捨てることが出来た、もしくは棚上げにした、目的を果…

堂安のフィテッセ戦について。

ロシアW杯ではドイツ代表もスペイン代表もイタリア代表もショボかった、強豪国でも代表運営がショボいと代表も弱くなる好例だろう、日本代表もそうだがアジアが全体的にショボいのでいつもいつも悪いとこを頼みもしないのに隠してくれる、それが日本代表の抱…

森保による大迫酷使。

似たような事がザケロニの頃にもあった、その時は内田だった、ザケロニによる内田酷使をシャルケの監督が批判したのだ、その内田は数年後に手術を受けた、詳しい部位は知らないが患部は「骨化」していたらしい、その手術による長期離脱は結果的に内田の選手…

サカキンの名良橋軽視を斬る。

岩政の14秒には心底ガッカリしたが岩政のアジア杯解説は普通に良かったと思う、もちろん戸田の解説も凄かったし、YTBの分析職人さんの解説も面白かった、そしてふと気がついた サカキン、分析動画あげてないな・・ やらなかったのかな、せっかく美味しいの…

森保神格化に全力を注ぐ日本サッカー界の怪。

何をやってるんだろう・・ 福田もか。 ネコも杓子も 「森保まんせ〜」 超わかってるくせに、シモジモを未だに騙せると思ってるらしい バカだねぇ・・ とか言ってたら結構騙されたりしてw 彼らの動機は?パイの縮小を恐れている?、業界全体がそれ以外のやり…

忖度を会得した外人達。

サッカー業界は怪しすぎる森保采配から世論の注意をそらすために選手批判を繰り返している。 そのために外人共を動員しているようだ。 尾歯無に加えて怒運愚亜まで登場した。 なつかしいね、 田嶋も森保もオシムもドゥンガも実は同レベルの同類で、何から何…

足りないなら足せばいい、だがしかし、うーん難しい。 2

なんとなくだけど、西野とベンゲルは似ているように思う。 西野は「マイアミの無念」からか、攻撃サッカーを好んだ。 ベンゲルは下位に低迷していたグランパスの選手達の力を引き出し、アーセナルでもアンリ等、数々のクラッキを活躍させて見せた、アーセナ…

足りないなら足せばいい、だがしかし、うーん難しい。

アジア杯を見て、アジアのカオスを再確認した。 アジアだけを見れば意外と今後の動きも鈍い可能性が無いでもない。そこに歩幅を合わせても意味が無いと思うが。 同時に田嶋と森保では手薄だということが良くわかった。 足りない、なら足せばいい。そこで田嶋…

近年の日本代表、その基本的構造を再考。 2

長谷部本田香川長友等の5大リーグ、CL、W杯、その全てを実際に戦い積み上げた史上最高の経験値を持つベテラン勢の存在が大きな助けとなった事だろう ↑やべ、また岡崎忘れちゃった。 岡崎もそうです、はい。

気がつけば同じ問題、繰り返される堂々巡り。

まずーい。 まわってる、同じとこ回ってる、回るなら「円」にしないように、どうせなら螺旋状に登って欲しい。 西野ジャパン、特に4-3-3採用後の西野ジャパン、あれは良い意味で特殊な時間であったらしい、これは既に書きました。 ロシアワールドカップ…

川口のGKコーチ案について。 2

いきなりコーチにするのか。 川口は少し海外経験ありとは言え国内がかなり長いから、海外に研修に行くのも良いのでは無いだろうか。 例えば、一種の伝令将校のように諸国を回って海外組の様子を報告しながら見聞を広めるとか。 世界で経験を積む後輩たちにつ…

近年の日本代表、その基本的構造を再考。

俺が見た範囲だと。 ザケロニジャパン。 会長は大仁、大仁は配下の原を技術委員長に据えて代表の事を原に任せていたように見えた、これより以前の川淵会長時代等は代表運営に関して会長が多くの批判を受けた、大仁がそれを避けたいと思っても不思議ではない…

川口のGKコーチ案について。

川口だからGKコーチにしとけばいいや。と そういう事でしょ?、どうでしょうねぇ。 川口はGKコーチとしては何の実績も無いわけでしょ?、GKコーチに関しては代表の独自人材で無いといけない理由も思い浮かばない、そこに必然性を感じないな。 その反面、懸念…

後になってから失った事に気付く。

チョクチョクある。 西野ジャパンもどうもそうらしい、もちろん西野は存命だが。 西野ジャパン、3バックをやめた後の第2期の西野ジャパン。 あの空気が今も代表にある、あの延長線上に今の代表がある。最近までそう思っていたような気がする。 現在は、あ…

4年半、て、中島?。

大丈夫なんだろうか。(汗) カタール代表を見れば単なる金満リーグと決めつけるのは早計だろう、カタールの協会は賢明でカネもある。昔のJリーグにも多数の現役一流選手が在籍していたし。 移籍の時点で結論を出さずに今後の活躍を是々非々で見る必要はある…

森保采配の問題はゴリ押しだけなのか?

南野が某スポンサー及び某会長のゴリ押しだったとして、南野を除外したら森保采配は妥当だろうか? 試しに南野を除外してみると、FWは大迫、武藤、北川である、内訳はCF大迫武藤、ST北川であるだろう、3人の中でトップ下をこなせるのはおそらく大迫のみ、だ…

田嶋と日本サッカー界のこれからの動きを考えてみる。

森保采配をアディダス田嶋が裏から操って居るとするならば、チェック機能は働かない。 こういう事は以前から代表で繰り返されてきた事だ。 ザケロニと原、その後ろに大仁が居た。ハリホジには霜田、原、大仁。会長交代後はハリホジと西野だと思っていたが・…

田嶋と森保と南野とアディダス。

森保ジャパンの最大の闇。 南野ゴリ押し。 しつこすぎるセット販売。中島が居れば「新ビッグスリー」と騒ぎたて、大迫が活躍すれば「名コンビ」扱い。誰かとセットにしなければならない理由は?もちろん、まだ実力が足りないからだ。ローカルリーグのレギュ…

正しいゴリ押しのあり方を考える。

彼らはどのように「ゴリ押す」べきであったのか? 難しくないと思うのだ、それが出来ないのは真剣に考えてないからだろう。 ゴリ押しするなら真剣にやれば良いのだ。 適当にゴリ押ししてる。 だからダメなんだ。 ゴリ押しに腰が入ってない。 へっぴり腰なの…