川口のGKコーチ案について。

川口だからGKコーチにしとけばいいや。と

そういう事でしょ?、どうでしょうねぇ。

川口はGKコーチとしては何の実績も無いわけでしょ?、GKコーチに関しては代表の独自人材で無いといけない理由も思い浮かばない、そこに必然性を感じないな。

その反面、懸念だけはシッカリある。

川口の引退会見を見たが、低身長GKへの強いコダワリを見せて居た、各年代の代表GKコーチにするなら、川口が趣味に走ることを絶対に許してはいけない、川口にシッカリと釘を刺し、低身長へのエコヒイキは絶対に許すべきではない。対策として川口には高身長GKのみを指導させるべき、低身長のGKは絶対に指導させない、好みに走ることだけは絶対に阻止すべき。

もし川口がJリーグクラブのGKコーチをやるなら、好きにやらせてあげれば良いとは思うけど、代表ではそれは絶対に阻止すべき。

今野とか槙野とか長谷部とかのCB起用時などの、高さが不足気味の選手がフィジカルに勝る相手と戦うのは困難である反面、どう渡り合うかの工夫、その過程で得た技術には大きな価値があると考えられる、富安も井原に出会う前はフィジカルに頼っていたとインタビューで言っていた、フィジカルに優れた選手が技術に目覚めた時のポテンシャルの高さを富安は示している、低身長の技術と高身長のフィジカル、その融合には大きな可能性がある筈だ。

GKを育てる以前に川口という人材をどう育てるのが良いのか、というのがあるねぇ。

どうすんべ。