代表に必要なプラスアルファを考える。

森保と現在の代表メンバでは不足です、そこに何をプラスするべきか?

西野には実に、「長谷部」「本田」「香川」「長友」「岡崎」、W杯、CL、5大リーグの全ての経験を持つベテラン勢が多数付いて居ました、それに準じる経験を持つ選手も多数居ました、「長谷部」「香川」「岡崎」はリーグ制覇の経験まであります、香川は実にクロップ、ファ-ガソン、トゥヘルの指導を受け、他の選手たちも色んな監督の指導を受けて来ました、特に長谷部と本田の存在は選手の立場を超えて大きかっただろうと思います。

森保の一つの特徴は、最高の経験値を持つこれらの選手のうち長友しか採用しなかった事です、長谷部と本田は引退なので仕方がない部分はあります、ですが私はこれも森保の失敗の一つだと思います、しかもマズイのはこれだけじゃない。

アルファに成りうる存在は長谷部、本田がまず思い当たりますが、長谷部は代表引退、本田はカンボジア代表に移籍しました。

2人をコーチとして招聘するならどうか?。

それでも長谷部はクラブがありますので往復の負担が心配です、現役最後のフィナーレの時期なので、その邪魔はしたくないところです、本田はオーストラリアなので近いですがカンボジア代表がありますので難しい、あと本田は能力は期待できても森保と合うかどうか、相性の問題が出てきます。

他の人材(戸田や岩政とか)を加えるとしたら?

それでも、森保采配の問題をどこまで解消できるのかわからない所は残りますねぇ。

・・・。

なんともイマイチだなぁ。