今期は移籍組が多かったですね。

宇佐美と井手口は海外で座礁気味だったから帰還はめでたい、ガンバは欧州とのパイプが弱いのかな、なかなか上手くいかない。

高徳も良かった、神戸に移籍と聞いて正直どこで起用したら良いのかわからないところがあった、LSBでさえピタッとはまら無いようだし、RSBでも無いし、身長的にCBでも無い、ガッチリした体格はクロースにも似てるけどスタミナ面では不利な筈で、パスの精度も高くない、だからボランチは苦手、名前は高徳だけどキックの精度と身長は高くない、どこで起用したらよいのかなぁ、と思いながら神戸対浦和を少し見たらWBやってた、そこか、良いかも。両足使えて、フィジカルがあって1on1に強い、だけどキック苦手、WBなら高い位置で登山のハーケンみたいな役割を果たせる、味方が岩壁を登る足場となりうる。

浅野はチーズみたいなクラブに行ってしまったね、パルチザン、正直どうなの。

中島、普通に良い移籍、というか成功にしないといけません。幽閉状態にならなくて良かった。

柴崎、香川、岡崎の3人はだいぶ欲を捨てたのかな、でもそこで手に入るものもあるのだろう、それぞれのクラブで過ごす時間がそれぞれにとって意義深い大事な時間になりますように、サッカーを愛する人々との良い出会いがありますように。

南野は動いて無いな、最近右SH起用されてるぽい、気のせいでしょうか、少し違うような・・

そういえば、本田はどうなったんだろう。

サンぺーは知らない間に帰国してたし。

堂安はPSVの噂が出てますね、RMFじゃなくてFWかRWGとかで頑張って欲しい、利足ウイングの可能性も探りたい、個人的にはトップ下起用には懐疑的、流れの中でそうなるシーンがあっても良いかもだけど、そこに固定はしたく無い。

安部、2部だと勘違いしてたけど3部、バルサBで勉強させてもらって吸収できたら早めに移籍出来ると良い、3部のレベル自体は高くないはず、日本に無かったエッセンスを身に着ける事さえできれば、3部に長居する理由は無いでしょ。