ポジティブなフリをしてみる。2

レアルのバランスをハナクソをホジり回しながらチェックしてみよう。

          モドリッチ クロース
               カゼミロ
マルセロセルヒオバランカルバハル

レアルの擬態、これが奴らの世を忍ぶ仮の姿か。これを意訳してみよう。

         クリロナ ベンゼマ
マルセロ モドリ クロス バスケス

上半身は実際こんな感じになるんじゃなかろか、下半身は調査不足でわからないけど、4-4-2だったか、3-5-2だったかだろう。ここから更にベンゼマの特性を考え・・

          クリロナ
マルセロ  ベンゼマ バスケス
          モドリ   クロス

4-2-3-1もしくは2Tタテ4-4-2、機能的にはこれらに近似した形、実質的には基本のフォメ図を右回転したような形になるだろう、そう考えればバスケスのとこにハメとかベイルとか入れても無理がある、サイドハーフで起用するほうが気の毒だ。

タケフサは東京でサイドハーフレフティだけど、内側利足から繰り出すパスに特化してる、想像以上に特化しすぎていて普通のスタイル忘れてるぽいぐらいだ、とにかく、ベイルやハメスみたいなダイナミックなプレーは出来なくても彼らに出来ない事が出来るかも知れない、バスケスと同じことは出来ないがバスケスとは違うテイストを出すことは可能だろう。

課題としてはスタミナが指摘されているようだ。リーガとレアルのスタイルに合わせて、プレイのマイナーチェンジもしないといけないかも、まだ時間が必要な気はするが、レアルでその時間が貰えるかどうかというのも大きな問題だ、そこでレアルBが3部であるデメリットが大きくなる、レアルのトップで経験を積むことが出来ない時、環境は3部に大きくレベルダウンしてしまう、ビニシウスはブラジルで活躍していたはずだ、そこから欧州のトップクラブでいきなり活躍した選手は多い、今回のタケフサは少し違う、カカ、ネイマール、そしてビニシウス、彼らと比べれば時間が必要だ、だからレアルBが3部である事の影響がより大きい形で出て来てしまう。

という懸念。
    
クリロナが抜けて、そこにクリロナの代役を入れるわけでもなく、かといってスタンダードなCFを獲得することもしない、レアルの意図は依然として不明瞭ではある。

Bに回される見通しと言う記事も出てきた、現状ではレンタルが良いと思うが、タケフサのレアル定着の余地があるか無いかも、もう少し考えてみたいと思う。