ちらつく、じじーの影。2

ウルグアイ戦を見直しているとこなんだけど

中嶋マジで良くないな・・

ウルグアイからしたらボールの取どころになってる、他の選手は球離れが良いから捕まえにくいので、プレイが遅い中嶋は良いカモ、ボールを持つとチャンスとばかりに寄ってきて潰してるね。マークを引き付ける分味方が楽になると思って居たがそうじゃないなぁ、特別に厳しいマークは受けてないようだ、ボールを持った後のプレイが遅いから、そこに敵が集まって来て取られる、相手にボールの「取どころ」として認識され中嶋のスタイルを有効利用されてる。ボールロストとパスミスの回数は相当な数字になってるんじゃ無いだろうか。

ハイレベルでの経験不足があるでしょう、高いレベルを求めて移籍しなかったのもそうだし、「新ビッグ3祭りでバカ騒ぎ」もそう、国内親善の時差の悪影響で相手の運動がガクンと落ちる後半中盤もしくは終盤に本番ではありえない交代6枠を利用して戦力として大量投入される、その甘すぎる環境で積み重ねた結果、それにより得た国内での名声、個々の選手に才能はあるにせよ、新ビッグ3の称号はさすがに過大評価、中嶋は高度なテストでもあるロシア前の欧州遠征も経験しただろうか、そしてロシアには招集されず、アジア杯にも不参加、代表では真剣勝負の経験をしてこなかった。現在の所属リーグはカタール、CLELは未経験だ、一方でポルトガル時代はリーグにポルトベンフィカが居た、そこは留意すべきだと思うし、中嶋を過小評価もしたくはないが実績面はまだまだ。

ロシア前の中島を見て将来真ん中で期待できると思った。それは可変式4-3-3の中盤の3角形の頂点、重要なポジションをこなす才能を持つタレントだと思った、中島の長所からの判断だった、守備も乾や柴崎のように出来なくても将来性はあるように見えた。それが今左で短所が目立ち始めた、中島をこうしてしまった責任の一部は代表と森保にあると思う、「新ビッグ3祭り」でバカ騒ぎした日本サッカー界全体の責任かも知れない、同じ奴らが中島は役立たずとか言うかも知れない、俺はそうは思わないが、環境面で大きな難しさがあるのも事実だ。

左ウイングの中嶋がこの大会でワールドクラスを前に大きな壁にぶつかった。

本田を見てるみたいだ、本田は代表での役割を果たすためにスタイルがああなった部分がある、代表の環境に決められたスタイル、それで遅いとか言われた、事実そうだけど、多くの人はどうしてそうなったか考えない。

中島は適切な批判、クソな批判、両方されるかも知れない。

過去において、それ以上の中島を求めなかった人々が中島が左で直面した現実を見て中島を全否定するとしたら、その姿は横から見ると珍妙ではあるだろうな。