分かっていた事を再確認した試合。 2

4回だけスカウトしてみたら☆2が3枚、☆3がキタと思わせてからのビツェル・・(プルプルプル)、震えました。

代表のスタメン。

無いわ、今更コレは無いわ、大迫のとこに武蔵を入れただけという・・

無いわーー

森保、未練タラタラだな。だめだわ、モノワカリが悪すぎる、代表でこれはアカンでしょ。こんな調子じゃドンドン時間無くなるぞ、遅すぎる。

えーと

   武蔵
中島 南野 堂安
 ホタル 柴崎
佐々木昌子富安室屋

だったのかな。

いつまで同じことやってんだバカタレ。

まだ勘違いしてんのか、スカタン

ダメに決まってんだろが、まだわからんのか・・

ヤバイなこれ。

このフォメの時間帯は、中島は違いを感じさせた、武蔵を有効に使う意図も見えたし、肩に変な力が入らない中島のプレイを見てスタメンの中に救いを感じたのは事実だ、南野も堂安も室屋もなんだか色々硬い、その中で中島は頼りになる、だが中島のみに頼り切るのは限界がある、それは見えていた事であり、未だにこんな事をしていたらダメだと思う。

中島は独特な高い技術と不器用なチームメイトを活かす側に回るという判断は見ていて頼もしさを感じた、だがその反面、プレーにギラギラが少なくなり、少し大人しくなったような気もした、中島がメイクの役割を担う意識は正しく同時に間違いでもあったように思う、ややこしいけど、中島がメイクするのは妥当であるが中島がメイクしてもこのチームは回らなかったのだ、単純に言えば中島以外のスタメンがそれだけ下手なのだ、だが代表に呼ばれる選手が理由無く下手なはずが無い、と思う、上手く機能しきれなかったという事にしておきたい、そこで中島はどうすべきか、周囲に自分をサポートさせて自分で決めるしか無い。中島が高い位置をとり中島のオラオラプレイに相手がビビれば味方の選手に対する注意が甘くなって不器用な味方選手も活躍できる・・、いや、それほど甘い相手では無いか、あのスタメンと改善が進まないチーム状況では中島も難しかったのだろう。森保はなんだか攻撃面のセンスの無さを感じる、絶望的な気がする、選手時代のまま、守備の人間のままでここまで来てしまったのだろうか。南野は現状ではスパサブ、ポジションがスパサブ、今はウイングでもなければCFでもない、トップ下でも無い、STでもない、俺の直感では純度80%から100%、高純度のスパサブだぜ。堂安はこの形じゃ光らんし。武蔵は良いんじゃないかな、中島がマークを受けて押さえこまれた時のキープレーヤーは室屋だったと思うが、室屋は力及ばずだった、不足していた。柴崎も良くなかったらしい、堂安が機能しにくい布陣で更に室屋と柴崎が良くないと右サイドは苦しい。左サイドはよく見てなかったのでわからんが、ちゃんと中島をサポート出来ていたか疑問。

中島を封じられて、それだけでこの布陣は終わった。コレは専門家ならアジア杯の前から予測可能な事だったと思う。

次にー

   南野
中島 香川 堂安

の形にした、ここで森保の一貫性の無さが光って光りすぎる、香川に10番を与えながらここに投入するメッセージの無さ、ここで香川は8番になる、更にCFに残すべきは武蔵だった、そこは南野じゃない、南野はスパサブだ、しょうがないだろ、ザルツブルグで立派なスパサブになってしまったんだから、もう昔の南野じゃねーんだ、南野の守備と根性とスタミナには期待していたが、よく考えたらスパサブやってたらスタミナはあんまり必要ない、その南野を残すのは正解ではないだろう、南野はキャラがハッキリしてない、スパサブ以外のキャラがボヤケてる、今の南野はイーブイだ、それはエロビデオでは無い、EV南野なのだ、イーブイも南野も女子人気が高いからね、あそこは武蔵を残すべきではあったし、女子とアディダスに配慮して一歩譲ってそこを南野にしてもスタートからその形であるべきだった、こんな時間帯にこの形にしても両翼とCFは疲れている。だがこの形にしたのだから続けるべきだっただろう。

だが森保はすぐにいじってしまつた、重要な部分だ。

   南野
中島 香川 乾

にした、これで香川の役割が8番から10番と9.5番を飛び越えてSTになる、香川と乾の役割分担がボヤケて混乱する。今回のケースにおいては、乾を投入するなら中島のとこに乾を入れたほうがスムーズだろう。監督は香川に10番を与え、8番が必要な状況で香川を投入した、だがすぐに乾を投入した事により香川の役割がSTになった、森保の迷走は香川に混乱させた、香川本人に能力はあってもこれだけ監督が迷走して意図がコロコロ変わると対処や調整に時間が必要、その状況で森保は無茶苦茶にいじりすぎてしまう、冗談抜きで森保の挙動はかなりヤバイ、普通に解任されてもおかしくないレベルだと思う、ブラジルW杯の時のザケロニ暴走と同じ匂いがする。

この時乾を左に入れたら

  南野
乾 香川 堂安

こうなるかな。

↑ ←南野→ ↑
乾→ ↑  ←堂安
↓ ←香川→
   ↓

フレッシュな乾と香川が後輩南野をサポート、この形なら堂安も活きてくる。

その後も森保は無茶苦茶にいじりまわす、ピッチの外から試合を観察していた香川と乾のビジョンや修正案も迷走する監督采配に掻き消されただろう。本田もザケロニの下で同じ苦労をした、そしてああなった。

森保采配はチグハグでかみあって居ないと思う。

3バックとかで盛り上げて誤魔化せるレベルでも無いだろう。

ツマラナイ予感に震えるぜ。