雰囲気、悪いのか?。

招集メンバー、呼ばれた人呼ばれなかった人、今回が唯一のベストメンバーでも無いだろうがこれはこれでファンから見れば面白そうなポイントは複数あるだろうと思う。

とはいえ・・

暗めの森保のキャラクター、更に本田長友槙野という周囲を引っ張っる個性が全員不在、今回のメンバーが持つポテンシャルに対する期待、代表から感じる面白さや楽しみは本来のレベルに比べて増加ではなく減少しているように感じる。

「国内親善祭り」なので、結果はなんとかごまかせるかも知れないが、代表の雰囲気はあまり良くないように思う。盛り上げ過ぎて張り切りすぎて怪我して帰る必要も無いけど。

森保の選手個人個人に対するモチベーターとしての能力、メンバーを選んだ森保の判断に疑問が生じる。

代表戦が当たり前のように地上波中継されるのは重要な事で幸せな事だと思う。

それを大事にしないといけない、これからも日本サッカーの火を消してはいけない。

国内親善には大きな難しさがある、バイオリズム的なコストとリスクが高く、勘違いを助長するケースが散見される、対戦相手の確保も難しいだろう。

反面、利点は・・

時差ボケでフラフラの相手を倒してランキングを上げることが出来るw、やり方がセコすぎて俺は興味なかったけどW杯の「ポッド分け」でランキングも大事になってくるようだ、不利な部分、有利な部分、有利な部分は賢く活用しないとB8は難しいだろう、実利だけとって勘違いは戒めるのが良い、だけどやっぱり勘違いしちゃうのだろう。

なにより日本のサッカーファンが喜んでくれる、それが大事。

乾は右でファンを魅了できるなら右で出るべきじゃないのだろうか。

左がダメとは思わない、だが左だと決めつけるのは違うだろう。

どちらもやればいい、どちらも出来るのだから。

高いレベルのモチベを選手に与えられない森保に不満。

自分とスタッフに欠けた部分を持つ人材を招集しない森保の意識の低さも不満。

香川の10番にも不満、香川は10番を超越した。

10番は中島でいい。

2人共10番を超越してる、出来る、だが現状中島10番が良いだろう。

これからの代表において、香川の柔軟性と乾の右サイドは重要な鍵を握る、森保と本人達に自覚があるかわからないが、多分香川だけ自覚してる。

未熟で不器用な後輩に囲まれて香川は理解してる、周囲の理解も必要だがそれは無いようだ、だから10番は中島であるべきだ、10番というオリから香川を解放する事が必要なのだ。

・・・。

じゃ、そういう事で。