親子鷹とクライフ。

タケフサって親子鷹なんだね。

タイガーウッズとか、石川遼とか、巨人の原監督も親子鷹だと記事で見たことある。

親子でここまで来た、2人でデカくなったて事なのか、タケフサがスゲーしっかりしてんのと何か関係あるんかな。

アヤックスバルサはクライフの自宅と別荘、現代サッカーはクライフの庭園だ。

世界の全ての監督はそこで采配を振るい、全ての選手はその上で走り回っている。

次世代のサッカーも既にある。クライフのバルサでその礎は築かれた。

今までも、そしてこれからも、世界のサッカーはクライフの掌の上で行われるという事だ。

バルサで誕生した次世代、ジダンもそれを求めているのかも知れない、かつてファーガソンが最晩年に新しいスタイルを求めたように。

親子鷹はバルサとの別れを選んだ、それは不幸な出来事に見える。

だが、バルサと別離してもクライフと別れる事は不可能だ、彼は現代サッカーだけでなく次世代の中にも生き続ける。

タケフサの中にクライフは今も生きている。

パパフサの中にもクライフは今も生きている。

親子鷹の隣にクライフは居る。

2人がバルサと別れても、2人がバルサを忘れても、クライフは2人を見ているのだ、いや死んでるから見てないけど。

逃げても無駄、むだむだむだ、クライフから逃れることは出来ないのだ。

世の果てまで逃げようとクライフから逃げ切る事は不可能。

だって地球は丸いんだもん