コーベにサンペール2

本田の時にも書いたことだけど・・

神戸は面々は過去の自分の中古品になってはダメな気がするね。

その枠から出るべきかもね。

今の神戸はそうかもね。

神戸サンペールはバルササンペールの中古だろう、イニエスタポドルスキもビジャもそうかも知れない。

レベルの低い日本に来たという意識はそれに拍車をかける。

自分の中古でもやれると思ってしまうのだろう。

でも実際は出来てないようだ。

おそらくJリーグは「低レベル」というより「独特」なのだ。

ベンゲルグランパスで新しい自分に出会ったらしい。

グランパスベンゲルはそれ以前のベンゲルの中古品ではなかった。

神戸はまず、中古品の集まりで有ることをやめる必要が有る。

それぞれが過去の栄光を捨てるべきだ。

Jリーグで戦うため必要な姿にならないといけない、周囲もそれを求めないといけない。

過去、現在、未来。

今神戸が見つめるべきは過去ではない。

現在?

苦境をお互いのせいにするのは、現在を正しく見ていないのかも知れない、現在を見ているように見せかけて過去しかアタマに無いのかも知れない。

未来を見つけて、それをチーム全体で見るべきだと書いた。

だがその前に正しく現在と向き合う必要があるかも知れない。

一度裸になろう。

それぞれがもっと謙虚にJリーグに取り組むべきだろう。

ファーストにヘッドスライディングする高校球児のように、もう一度純粋に、謙虚にサッカーに取り組むべきだ。

そして同時に自信を持つべきだ。

プライドを投げ出すこと、自信を持つこと。

その2つが必要だ。

間違ってたら失礼。