負けて自画自賛???

ピントずれてるなぁ・・

まず、カタール帰化作戦の是非はどうでも良い。個人的にカタール代表は一種のクラブだと理解している、リソースを云々する人が居るようだが、それも日本にとってはどうでも良い事だ、カタールがその気になれば世界中から人材を集める財力はあるようだし、問題は彼らがやるかやらないか、それだけの事、左翼が言うコスモポリタンな代表というやつなのだろうけど、それがカタールW杯で終了するか継続するか俺にはわからない、Jリーグだって自国開催後も続いたし、カタールが続ける気があれば続くと思う、純粋な自国民は30万人未満の国らしい、その選手の供給源は今後も世界であり、お金は石油と天然ガスが尽きるまで湧いて出てくるだろう。

日本代表に帰化乱発をやってほしいとは思わないが、帰化そのものが絶対にダメとも思わない、そんなにイケないことならどうしてラモスやロペスやアレックスを帰化させたのか、日本ラグビー界が今何をしてるか考えれば批判は出来ない筈だ。

アジア杯優勝で注目が集まるカタールアスパイア・アカデミーを日本が手本にすることは出来ないと言う人が居るようだ、日本とは違うらしい。何が違うのだろうか?、そりゃ違うところはあるだろう、だが日本も各年代で集めて合宿もやるだろう、そこで何も教えないわけじゃあるまいに。

日本の裾野の広いインフラを誇る人が居るが、仮にその立派な育成システムで時代遅れで役に立たない事を教えたらどうなるか、ご自慢の立派な育成システムで何を教えるのか、中身はどうでもいいんかな、教える中身がショボかったら、そのインフラで育てた人材は海外に通用しないよね、学校で受験英語を教えても海外で英会話出来ないのと似たことにならないか。

アスパイア・アカデミーを評価する人はその「中身」の事を言ってるんだと思うけど、なんでわからないのかな。

可変システムに対応出来る選手と、それを操る監督。

それらをどうやって各国の代表が入手するか?それはそれぞれ。

大事なのは・・・

それは書く必要も無い事だろう。