決勝はカタールしす(カタールですとカタルシスをかけております)

カタールでゴザール。(我ながら古いです)

シャビの予言によると代表が決勝で負ける相手ですね。どうして当たるんでしょうか、不思議です、シャビがあっち系の人だとは知りませんでした、思わず入信しそうです。

もちろんどんなチームか知りませんが、そこは決勝まで生き残ってきたチームですから油断大敵ではあるでしょう。

個人的に、代表は課題を残しつつもアジア予選レベルは既にクリアしてるのかなと思いますが気になる事もやっぱりあります、攻撃の柔軟性はまだまだ足りないに決まっていますが、それだけでなく守備面の柔軟性がどうなのか気になる部分もあります。相手によってシステムも変わりますし、得手不得手がどうかですね、あとヒロキと遠藤が抜けて全体のバランスがどうなるか。

イラン戦はなんというか、相手を見事に術中に嵌めるという、どっちが熟成期でどっちが立ち上げ期なのかわからない勝ち方が出来ました、その基本にあるのは精力的で粘り強い守備力なので、やはりそこは重視しなければいけませんね。

決勝でコロッとやられるパターンを心配する声もありますし、ふんどしを締めて望むべきではあります。

とは言え、こういう事を書くと怒られそうですが、ここまでにおいて手応えもあり、決勝で敗れたとしても、それで課題が見つかれば御の字。勝ったら勝ったで世論が調子に乗るし、ジンクス的にも良くないし、ぶっちゃけ・・・

そこから先は言えねぇなw

終わればすぐにクラブでの戦いも待っていますから、ここで各自がシッカリとリスクを管理して、ここで玉砕してクラブで長期離脱とか、絶不調とかだけにはならないように。

ではありますが、そこを押さえつつも・・

やっぱり優勝も頂いておくべきだろう。大会レベルと世界的評価は高く無いかも知れない。だがアジア杯は4年に一度しか無く、その制覇は日本サッカーの一部となり、個々のサッカー人生の良い1ページになる。ここで勝っても負けても試合数は変わらないし、ここまで来たら勝たないと損な気もする。

クラブを放ったらかしにして、うっかり7試合もやってしまうわけで、これで手ぶらで帰るわけには絶対にいくまいける!!

優勝して、ジンクスも越えちゃ、こえちゃいける?

それは苦しいか・・