アルなんだっけ?

中島は最近どうしてるのだろう、相変わらずLWGばっかりやってるのかな、それともトップ下やIHもやってるのかな、中島は体は小さいが大きなスケールの選手に育って欲しい、高い柔軟性を持ちながらチームに混乱を生まずに変化と秩序の両方をチームに与える存在になってほしい。

アルアハリだっけ、アルアインだっけ、アルサッドとかもアルよね、なぜアルばっかりなんだ・・、えーと、アル・ドゥハイルか。

何回も記事で見たはずなのに、全然アタマにハイって来ない名前だ。

ドゥハイル、ドゥハイル、ドゥハイル。

多分おぼえた。

国内親善のメンバー発表ですね。

監督は振れ幅が大きいもんだな、ホント外から見てるとマジでわけわからん、サッカーも箱のようなもので中身は大きく変化している。その中で世界的に経験不足力不足の森保を支える人材が必要だ、森保を世界のフットボールエスコートできる高レベルのベテランが欲しい、それは高レベルな選手であると同時に高レベルな戦術家で無くてはならない、それは同時に日本サッカー界が誇る高レベルなサッカー人でもある。

思いつくのはやはり

長谷部、本田、香川、乾、長友、岡崎・・・

やっぱ長谷部のような選手が欲しいけど今は見当たらない、攻撃陣を仕切るキャラの本田はカンボジア、長友も今回はお休み、岡崎はどうしてるんだろう、国内ではケンゴーが気になるが呼ばれない、ピッチ内の指揮官が必要だと思うのだが。

今回は香川と乾か、2人共前からの守備は日本で断然のトップだろう、2人の積んだ経験は余人には代えがたいものがあるはずだ、2人から森保とチームが何を吸収できるのかが大事なのではなかろうか。

アジア杯までの森保は「乗っかった」のでは無いだろうか、西野には長谷部が居た、アクが強いけど本田も居た、他にも熱意と経験を持ったベテラン勢が多数付いていた。森保にはそれが無い、森保がバージョンアップして背負う部分、森保が選手に任せる部分、西野とは違う形で監督と選手が協力して進んでいかなくてはいけないだろう。

森保自身の意識改革が必要なように見受けられる、カタールに向けて中島や堂安や富安と共に駆け上がれるか?、それは第2の青春と言って良いだろう、そのためには欧州を這いずる覚悟も必要だ。森保はもっと海外に出ろ、IT機器を駆使して世界各地に同時に存在しろ、もっと世界に飛び込め、見て聞いて考えろ、飢えた狼のように欧州と世界をさまよえ、海外組の往復回数より多く日欧を行き来しろ、ジェットラグでフラフラの状態で激しく長時間運動してみろ、何回も繰り返せ、そのために兼任が邪魔になるのならどちらかに集中する事も考えるべきだ、カタールW杯のベンチに座るなら森保もそこにむけてもっと伸びて伸びて伸びる必要がある。

これはハリホジに対して書けなかった事でもある、ジーサンにはさすがに言えない、オシムの例もあるし。

堂安などの若手の成長も必要だ、それ以上にオッサンやジーサンの成長こそが必要だ、そこの伸び代が代表の最大の鍵を握っていると思う。

協会は森保が倒れない程度に森保を鍛えぬく覚悟が必要だ、それだけでなく代表をサポートする体制を整備することだ、森保にやる気が無いとどうにもならんけど、選手の経験や伸び代に頼りきるんじゃ無く、これからの3年で森保がどれほどバージョンアップできるのか、強化された代表運営体制と森保采配があってはじめて選手たちはカタールで躍動できるだろう。

代表運営の構造と森保の強化こそがカタールW杯に向けて果たすべき最重要事項であるだろう。

まぁ、監督を交代させるなら少し違いますけど。

あと協会の代表運営の形だよねぇ、NDだっけ、あれ霜田が放り投げたけど超大事だよ、あれ、クラブのSDとかでしょ、初代のNDが逃げたから縁起が悪い、岡田とか戸田とかだれか適任者の知恵者を据えるべき、NDは霜田に逃げられてケチがついた・・、NSDか?NTDか?一歩間違えるとヤバイクスリとかdocomoみたいだ。

とにかく大事。色々大事。きっと大事。多分大事。

田嶋会長以下、協会の奮起が必要だと考えます。

私は頑張れませんが、協会は少し頑張ってください。

説得力がありませんが、そこは最初から期待しないでください。